昨日のTC
2004年4月20日月曜の夜にスマスマ見ながらTC。
クロム。
横戦。
ログインしてすぐに中央より紫首都よりの攻めをやっていたので、参戦。多少紫が少ない程度。
勝ったわけだけど。
その次から連続4・5回守備。
全敗;;
いや、分かってる。原因は。
1.
紫に砲台は少なかったが、そこが問題じゃなく、その砲台を守ったりしていなことや、砲台持ちもジャナク来たとかROC死亡とか言っていない。
これって、そんなに難しいことかな?
2.
敗戦後のマップ上で誰かが言っていた。
AA出した後に、自分の好きなユニット(タブン出したいユニットの意味)を出す傾向にある。と。
これ自身は個人的にはいいとも悪いともいわない。
だって、「好きなユニ」=「役に立つユニ」なら喜ばしいことだ。
AAばかりでも守れないからね。
問題点は、AAを出さないことではなく、役に立つユニを出す努力をしないこと。(注:役に立つユニとは、戦場内のユニバランスも関係しています。どのユニとはここでは一概に言えません。)
なぜ、役に立てない可能性の高いユニットを選択するのか、それは戦場での今回の勝利よりも大切なことなのか考えてみよう。
大切ならもちろん、その選択をお勧めする。
PL近くまで持っていって、ブレやスプキに素で乗られるのって、やられちゃいけない(=こちらがやりたい)ことだよ。
そのとき、相手ポータルにHNでPLに行っていましたが;;
砲台無いのに気づけていませんでした。
ごめんなさい。
クロム。
横戦。
ログインしてすぐに中央より紫首都よりの攻めをやっていたので、参戦。多少紫が少ない程度。
勝ったわけだけど。
その次から連続4・5回守備。
全敗;;
いや、分かってる。原因は。
1.
紫に砲台は少なかったが、そこが問題じゃなく、その砲台を守ったりしていなことや、砲台持ちもジャナク来たとかROC死亡とか言っていない。
これって、そんなに難しいことかな?
2.
敗戦後のマップ上で誰かが言っていた。
AA出した後に、自分の好きなユニット(タブン出したいユニットの意味)を出す傾向にある。と。
これ自身は個人的にはいいとも悪いともいわない。
だって、「好きなユニ」=「役に立つユニ」なら喜ばしいことだ。
AAばかりでも守れないからね。
問題点は、AAを出さないことではなく、役に立つユニを出す努力をしないこと。(注:役に立つユニとは、戦場内のユニバランスも関係しています。どのユニとはここでは一概に言えません。)
なぜ、役に立てない可能性の高いユニットを選択するのか、それは戦場での今回の勝利よりも大切なことなのか考えてみよう。
大切ならもちろん、その選択をお勧めする。
PL近くまで持っていって、ブレやスプキに素で乗られるのって、やられちゃいけない(=こちらがやりたい)ことだよ。
そのとき、相手ポータルにHNでPLに行っていましたが;;
砲台無いのに気づけていませんでした。
ごめんなさい。
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